taキッズblog

現実はクソゲー

【スマブラ】非ゲーマーが最新作のスマブラを1週間やってみて感じたこと

こんにちは。taキッズと申します。

これまで100時間以上時間を費やしたゲームはスプラトゥーンのみ。*1

人生のゲーム時間の90%以上はスプラトゥーン

そんなゲーム経験の範囲が極端に狭い私が、スマブラSPECIAL発売から1週間程度プレイしてみた感想を書いてみたいと思います。

もし私と状況が似ていてまだスマブラやってないよって方の参考になれば幸いです。


まえがき

発売から1週間が経ち、

挑戦者*2が強すぎる、アドベンチャー*3が理不尽、

本体壊した*4ゲームキューブってやっぱり丈夫*5だった、

今の奴らはスマホゲーにならされすぎ、DXをくぐり抜けてきたものはやはり顔つきが違う、

など様々な意見を目にします。

結論から先に言いますと私自身はすごく面白いと思ってプレイしています。

ただ、いくつか引っかかりを感じる点があるのも事実。

そのあたりも含めて書いてみたいと思います。


スマブラやったことない人は何やっていいかわからない

こう言う意見を目にしたのですがうーん?そうですかね?

どこまで言っても個人の意見のレベルですし、

私はそもそも64の初代スマブラを友達の家でやったことがあったから、

完璧にその人の目線にはなれません。

でもソフトの中にヘルプはきちんとあるし、Youtubeにいろんな動画も用意されているし、

基本的にありえないくらい親切かと感じてます。

好みの問題かもしれませんが、説明書がついてたり、

強制的なチュートリアルがあるよりも、今の状態の方が個人的には嬉しいですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

アドベンチャーモードの評価

『灯火の星(ともしびのほし)』と銘打たれたオフラインの一人用モードがあります。

www.youtube.com

ただ、これが難しすぎるという意見がチラホラ。

私は難易度普通でプレイしていて、まだクリアはしていませんが、

バランスがいいか悪いでいうと「いい」になると思います。

ただまれに、難易度が高い低いの話ではなく理不尽と感じるステージがあり、*6

なんどもやり直す際に再戦までにかかるロード時間には確かに不満を覚えました。

結果的にその戦いにも勝てているのですが、

それも自分の成長したからというよりはたまたま勝てたという感覚。

例えば普段ゲームをしないカジュアルなプレイヤーにとっては、

マイナス体験だろうなぁということは想像できます。

あぁ。でも今思えば後回しにもできますし救済措置はたくさんあるねやっぱり。


ずっとプレイしてきているガチ勢との知識差がエグい

歴史あるシリーズだけにステージの動きや、アイテムの効果、キャラが繰り出してくる技など、

あらゆる場面で「どう警戒していいかわからない」シーンがたくさんあります。

※例えば、挑戦者と戦っている時にいきなりステージが競り上がってついていけず落下したことになり試合終了。

ただこれは費やしてきた時間と努力で得た知識がある人が有利になるという原理原則、

むしろそうじゃない方がおかしいというような当たり前の話なので、

こちらが少しづつ知っていくべき話かと感じています。

 

操作キー割り当ての初期設定に多少の違和感

これはすごく細かいレベルの話なのですが、

一発目のプレイの時は、キャラクターが全く思ったように動いてくれませんでした。

これは慣れるしかないのかな?と思っていたのですが、色んな方に話を聞いていくと、

どうやら操作キー割り当て変更を積極的に試した方がよさそう。

いま自分が使っているプロコンに限った話で恐縮なんですが、

私は下の設定に変更することで安定度が増しました。

  • 右スティック→強攻撃
  • スティックジャンプ→OFF
  • Yボタン→つかみ

シリーズをろくにプレイしていない素人意見ではありますが、

(これが初期設定のほうがいいのでは??)と個人的には感じました。

始めたばっかりでしっくりきていない方がいたら試してみてください。

 


挑戦者開放って本当に必要なんだろうか?

プレイできるキャラクターを増やす方法がいくつかありまして、

その方法のひとつが、たまに乱入してくる挑戦者と戦って勝つというものなのですが、

どうやらこの挑戦者が強すぎてキャラクターが増えない!

と物議を醸している様子です。

、、、とか書いている間にアップデートの情報が入りまして、

どうやら挑戦者の強さに調整が入りそう。(おそらく弱体化?)

いちおう自分の場合はこのアプデ前に全キャラ揃えることが出来ました。

参戦キャラクターが多い分、プレイしていれば自然にテンポよくでてきますし、

挑戦者の間という再トライの場も設けられているので、

システムとしては十分親切だと感じています。

ただですね。例えばスプラトゥーンでギアをつくっているときに、

「この時間もっと別なことに使いたいなぁ」

と言う思いになることがあるんですよね。

社会人なので見合えばお金で時間を買う選択肢が欲しいと言う気持ち。

スマブラの挑戦者の制度も若干似た感覚で、

不満とまでは到底言わないのですが、

もし最初から制限なしでいろんなことが楽しめていたら、

どんなゲーム体験になるんだろう?ということは個人的に気になっています。

 

キャラクターの調整内容が非公開

前述のアップデート情報を見てちょっとビックリしました。

スマブラは伝統的にキャラクター能力の調整内容は発表されないようですね。

私も基準がスプラトゥーンしかないのでなんとも言えないのですが、

これが今のところ一番の謎です。事実は普通に教えて欲しいなぁと感じます。


結論としてはスマブラはめっちゃおもろい

とまぁ色々書いてきましたが、

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALとっても面白いです。

CPUと戦うことも楽しいし、オンラインで戦闘力を上げようとすることも楽しい。

また勤めている会社でスマブラ会的なものもありそうで、

交友関係が広がるきっかけにもなりそう。

何よりも、今はプレイする度に上達の実感が訪れるので、

逆に成熟度が高まってしまったスプラトゥーンがちょっとおろそかになりつつすらある(笑)。

でもスマブラで学んだことがスプラトゥーンに活きることもありそう(あるのかな?笑)だし、

なんと言うか熱意の結晶を集めて、また固めて、結晶で結晶を作ったようなゲームだと思います。

 

初めは購入するつもりがなかったのですが、

プロモーションに触れるたびにこのゲームに込められた熱を感じて購入してしまいました。

せっかくならVIPルーム*7とやらに安定して入れるくらいまで頑張って上手くなりたいと思ってます。

まぁどれくらい無謀なことを言っているかわかってないんですけどね〜笑。

 

はい。感想としてはそんなところです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

*1:ただ、スプラトゥーンだけは累計2,000時間以上やっていてウデマエX到達くらい

*2:プレイアブルキャラクターを増やすために戦うことになるCPU

*3:SPのためのオフラインの1人用モード

*4:話題になった某通販サイトのレビュー

*5:一部では鈍器と呼ばれている

*6:わたしの場合4人のマリオに野球ボールを投げつけられる強風ステージで大いに苦戦をし20回位負ける。みたいなものにプレイして30分経たないうちに出会った。

*7:オンライン対戦で上位の人が入れる対戦ルーム