taキッズblog

現実はクソゲー

Splatoonイベント素人MC奮闘記

何の話?

200人弱が集まるSplatoonのイベントでMCをしました(2人で交代制)

当日の配信の模様はこちら

そのことについてとりとめなく書いた自分語りブログです。

誰が読みたいのかが不明なまま見切り発車してます。

自己紹介

ただのSplatoonプレイヤーです。

XP2400タッチくらいで特に大会に出たりも特にしてません。

MC

すべてSplathonというコミュニティ内の企画で、

オンラインイベント4

オフラインイベントを2人交代製で2

こうしてみると意外とやってるね。

MCをやってみたきっかけ

ある時「ドラフト大会をやりたい!」と言い出した方がおり、

それを運営として手伝っておったところ

「そういえば進行誰がやるんだっけ?」

と言う話になり「誰もいなければやりますよー。」と言ったのです。

 

未経験のくせに出来る自信がなぜかありました。

出来る=最低限放送事故にはならない程度の進行の意

 

一度目で特に大きな問題なく進行できたことが良い自信になった、

また、自分の声はこもってて聞きづらいと思ってたので、

声を褒められることが単純に嬉しかったのです。

そう言った経緯で機会に応じて継続して務めさせていただいています。

なんで1発目から最低限は出来たんだろう?

おそらくですがテレビが好きだからです。

この番組はなんで面白いんだろうということが気になって言葉になるまで考えてしまいます。

その過程ではこの番組はなぜ面白くないんだろうと言うことも考えるので、

面白くなくなるパターンを踏まないように話せばいいわけですね。はい。

 

ちなみに今イチオシの番組は『日向坂で会いましょう』です。

めっちゃ面白いです。

f:id:taplussp:20191025113704p:plain

実況としてこころがけていること

・聞き苦しくないことを最優先とする。

10人喜んでも、5人不快に思う人がいる発言はしない。

・インタビュー時は話す人の回答の幅を狭めない。

・解説までしてしまわない。

・ボケようとない。

・アドリブでフレーズが浮かんだ時は出してみる。

 

よくいただくお声に対する見解

イベント後のアンケートでいただくお声に対して、

自分なりの意見を書いていければと思います。

 

プロの人の実況の方が良い

うんwww私もそう思うwwww

皆さんご存知かとは思うのですが、

Splathonは特殊な事情によりプロのMCと比較される環境なのです!


プロの方って本当スゴいですよね。

自分のプレイを実況されると自然と高揚してしまうんですよ。

私はもう前日のテストプレイで自分のプレイをピックアップしてもらった時点で虜でした。

 

比較されること自体は楽しんでいますし、せっかくなので、

私が感じたプロと素人の違いをよくいただくご意見と合わせて書いてみようかなと思います。

 

もうちょっと楽しくやったらどうか

この声も割といただきます。

大変に申し訳ないなーと思いつつ、

そもそも私は性格が陰の者なんです。

 

当たり前のことに聞こえるかもしれないんですが、

進行してる時は、言葉をただ音として出しているわけじゃなくて、

発する言葉が自分の人間性とつながってしまうんです。

 

技術が伴ってない人間が、自分の普段の性格にないことをやろうとすると、

楽しくするどころかペースが狂って進行にすら支障が出ちゃうんですよ。

なんと言うかやっぱり心技体が一致していることが大事なんですよね。

 

その意味で言うと、皆さんが思い浮かべてるプロの方は本当にすごくて、

多分「あいうえお」って言うだけで人の心を揺する技術をお持ちです。

そのくらい鍛えられた発声なので、普通に話しているのを聞いているだけで、

遠赤外線で温められるみたいに内側からの高揚感が出てくるんですよね。

 

発声だけで人を温められる人間が、

言葉のチョイスやリズムを操って、

その上での「ReadyGo!」を言っているので、

だからみんなあんなに気持ちよくノれるんだと思いますよ。

私もそれを見習って少しづつ聞いていて楽しい進行が出来るようがんばりますー。

※一足飛びには難しい


MCうまかったです!

ありがとうございます、、、!

少しづつですが良くはなっていってる感覚はありますので、

それが皆さんにも伝わるようにしていきたいです!


まとめ

特にありません!

読んでくれてありがとうございましたー。