taキッズblog

現実はクソゲー

ミルクボーイの漫才がやっぱり素晴らしかったのでスプラトゥーンでつくってみた。

taキッズです。 ミルクボーイがダウンタウンDXに出演し、ダウンタウンDXを題材にした漫才を披露した映像を見たのですが、まぁ〜面白かった。ミルクボーイが「このシステムなんでも行けます!」と言っていたのでスプラトゥーンでもできるのかな?と思って作っ…

【スマブラSP】初心者からVIPに行くまでのチェックリスト

taキッズと申します。スマブラを今作(SP)から始め先日やっとVIPマッチに到達できました。 ありがとう、、、、上達の過程は全部言語化してるのでブログに書きます、、、、、、ありがとう。 #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/mPRSl5v…

会社でスマブラSPの総当りリーグを実施してみる

はじめに 会社の中でスマブラリーグ戦を始めることにしました。参加者が仕様がいつでも確認できるようにここに置きます。都合上、都度更新されていきます。 はじめに リーグの仕様 本リーグの目的 ルール概要 勝点について ステージ選択の方法 その他もろも…

ウデマエXになるために必要な理解(抽象度高めver.)

ぺんとんさんのtweetをみて伝えたいことが溢れたので衝動的に書いてみました。 デスしてないし一番キルしてもS+7からS+5までストレート。むしろキルしないほうがよいの??? よくわからない。 — ぺんとん (@pengtong_games) November 13, 2019 はじめに 勝…

Splatoonイベント素人MC奮闘記

何の話? 200人弱が集まるSplatoonのイベントでMCをしました(2人で交代制) 当日の配信の模様はこちら そのことについてとりとめなく書いた自分語りブログです。 誰が読みたいのかが不明なまま見切り発車してます。 何の話? 自己紹介 MC歴 MCをやってみたき…

【スプラトゥーン2】編成運の考え方

はじめに スプラトゥーン2の問題点まとめ的なブログを読みました。なんとも言えない読後感に、もやもやした気持ちを抱えてしまったので、ひとまず「ガチマッチの編成運」について自分の考えを書いてみることにしました。※自己紹介→ウデマエXで2,400いかない…

【Splatoon】Ladder#3も始まるしそろそろコーチの話もしていこう

目次 目次 はじめに コーチとしてのこころがけ ティーチング主体 減点法でやらない 使用ブキを強制しない ワンマッチ、ワンテーマに絞る その1:後衛ブキがいない その2:ブキ特性の理解不足 前提1:すべてのブキはトレードオフである 前提2:ブキの強さは相…

【Splatoon】ウデマエXまでの成長ポイントまとめ

こんにちは。taキッズと申します。 スプラトゥーン以外にまともにゲームをやってこなかった私が、 どうにかウデマエXにたどり着くまで成長を実感したポイントをまとめたエントリです。 書き始めて気づきましたが、すごく長いし字ばっかり、、、! 最初から最…

【スマブラ】非ゲーマーが最新作のスマブラを1週間やってみて感じたこと

こんにちは。taキッズと申します。 これまで100時間以上時間を費やしたゲームはスプラトゥーンのみ。*1 人生のゲーム時間の90%以上はスプラトゥーン。 そんなゲーム経験の範囲が極端に狭い私が、スマブラSPECIAL発売から1週間程度プレイしてみた感想を書いて…

【Splatoon】ウデマエXがおくるガチマッチ勝利のための九ヶ条

この記事は2019 Splatoon Advent calendar の10日目の記事です。 adventar.org taキッズと申します。都内のIT企業に勤めています。 ゲーム好き、、、ではなく任天堂のことが大好きで、Splatoonはその中でもさらに特別。初代から楽しませてもらっています。想…

オフラインSplathonでほぼビリから3位まで駆け上がる方法

これはSplathon Advent Calendar 2018 - Adventarの6日目の記事です。 前日のぷじょ~るさんの記事はこちら。 taです。「た」と発音するのが正しいのですが「ティーエー」と呼ばれています。どっちでもいい*1と思ってます。 Splathonのアドベントカレンダー…